【ここまで共通メニューです】

【ここから本文です】

「リハ栄養」ってご存知ですか?

2026年6月25日

今回は、理学療法士 田代さんより「リハ栄養」の勉強会がありました。

日々のケアの中で感じていたことですが、改めて考えさせられる機会になりました。

リハビリを頑張るためには、食事からのエネルギーとタンパク質の摂取がとても大切です。

 

しかし、実際の現場では食が細くなっている利用者様にどのように声をかけ、どう工夫していくか?

このようなことが大きな課題になっています。

 

高タンパクの食品は数多くありますが、どうしてもコストがかかってしまいます。

 

・無理なく続けられる方法ってなんだろう?

・どんな工夫なら利用者様の負担にならないだろう?

そんな意見がスタッフからもたくさん出ました。

 

栄養が不足すると、筋力が落ちやすくなり、せっかくのリハビリの効果が十分に発揮されないこともあります。

『食べることもリハビリ』だと実感しました。

 

これからも、多くの課題をチームで共有し、利用者様に寄り添って考えていきたいです。  横井ひとみ

スタッフブログ一覧

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る