看護研究発表会がありました!
2022年11月15日
先日の11月12日(土)
法人内、6施設の看護師による
看護研究発表会がオンラインで開催されました。
今回発表されたのは、
病棟、透析室、退院調整室、そして訪問看護ステーションでした。
今年で10回目。
素敵な表紙は、未来に向かって進んでいこうという力を感じます。
発表内容では、
部署によって、抱えている課題や着目点が違うのだと感じ、
各施設、一つ一つ丁寧に取り組まれ上手くまとめられていました。
お疲れ様でした。
訪問看護ステーションでケアをしている立場として、
退院支援のテーマは興味深いです。
病院の方とは、より良い連携が図れるように情報交換ができたらと感じました。
太陽・高蔵寺の発表では、
質の高い在宅看取りができるためにも
大変勉強になりました。
また、太陽・緑の発表では
看護理論に基づき経過を見守ってきた
丁寧な関わりが参考になりました。
今後も利用者様に寄り添い関係性を構築し、
看護を行っていきます。
太陽のように明るく温かい看護をめざします!
訪問看護ステーション太陽・小牧
学生さんの実習《太陽・高蔵寺》
2022年11月6日
寒くなりましたね。写真見にくいかもですが、少し前に、ステーションに虹がかかっていました。
きれいで、ほっこりしました。
今は、感染対策しながらですが、秋の看護学生実習の受け入れの真っ最中です。コロナ禍で病院実習の制限があるのか、学生さんたちは、現場で、いきいきしていて、みんな楽しそうに見えます。
「家でいると患者さんって元気なんだなって思いました!!」って言ってくれる学生さんたちに、
どうして元気なのかな?
私たちは、何を支えているのかな?
と、問いかけています。
学生さんたちが、楽しさを感じて、その先に、家で暮らす方を支える看護を知って感じて、学んでくれたら、嬉しいです。
頑張って指導、助言してくれているスタッフさんにも感謝です。
未来を担う看護師がたくさん育ちますように。