【ここまで共通メニューです】

【ここから本文です】

焼き大学芋作り

2024年10月18日

今が旬のサツマイモを使って皆さんと大学芋を作りました。

調理工程は・・・

①サツマイモをスティック状に切り、10分間水にさらしておく。

②サツマイモの水気ををしっかりふき取り、ホットプレートに並べる。

③多めの油で蒸揚げ焼きにする。

④焼き上がったら、密を掛けて絡ませる。

以上の工程で進めていきま~す。

皆さん調理開始です!

行程①

今回はスティック状に切るところから利用者様に手伝って頂きました。

気を付けてお願いします。

行程②

水分が残っていると油が飛んで大変なことになってしまいます。

皆さんしっかり水分をふき取って下さい。

     

行程③

お芋を焼い行きます。

5分経った頃から、焼き芋のいい香りがし始めました。

『早く食べたいわぁ』という声が聞こえてきますが、もうしばらくお待ちくださ~い。

では、やけどに気を付けてお芋を、ひっくり返して下さい。

上手く出来上がりました。

熱いうちに召しい上がって頂きました。

『ホクホクで美味しいよ』『みんなで作ると楽しくすごくおいしいわぁ』

『お代わりしてもいいかなぁ』など嬉しい感想を頂きました。

今回のおやつ作りは、皆さんにたくさんお手伝いをして頂きました。

大成功です!! ご協力ありがとうございました☆

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

スタッフブログ一覧

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る