【ここまで共通メニューです】

【ここから本文です】

おやつ作り

2024年2月17日

今月8・9日に利用者様と、どら焼き作りを行いました。

感染対策として手洗い・マスクを徹底し行っています!

始めにどら焼きの生地作りです!ふんわり・しっとりしたどら焼きが出来るように

ホットケーキミックスを使用し、牛乳・卵をまぜまぜ…

今回はやさしい甘さになるように、はちみつをたっぷり入れました。

皆さん、頑張って混ぜて下さ~い。

生地の準備が出来たら、焼き作業です!!

『プツプツしてきてるから、ひっくり返してください』・『いい焼け具合~』

『ちょっと焼き過ぎちゃったよぉ』などお話をしながら、

皆さんに順番に焼いて頂きました。部屋中に甘~い匂い広がっていい香りです。

 

 

生地が焼けたらあんこを挟んでいきます!

小さくて可愛いどら焼き、大きくて立派などら焼き、いろいろなどら焼きが出来上がりました。

皆さんのご協力のおかげで、おやつの時間に皆さんに食べて頂けてひと安心です。

有難うございます。

小さくて可愛いどら焼き、大きくて立派などら焼き、いろいろなどら焼きが出来上がりました。

皆さんのご協力のおかげで、おやつの時間に皆さんに食べて頂けてひと安心です。

有難うございます。

『おいしいわぁ』『冷めてもふんわりしてるよー』『あんこがいっぱい!』

美味しいかった・楽しかったと言って頂き、大好評でした。

また、美味しいおやつを作りましょう。

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

 

 

 

新年のご挨拶

2024年1月5日

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましては良き新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。

また、旧年中は格別のご厚情を賜り有難うございました。

 

本年も皆様に楽しく過ごし頂けるサービスを提供出来るよう、

スタッフ一丸となって頑張って参ります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

クリスマスコンサート ♬

2023年12月28日

25日かすがいウィメンズブラスの皆さんをお招きしてクリスマスコンサートを開催しました。

かすがいウィメンズブラスの皆さんは春日井市で活動されているウィメンズバンドで、

今回、ぜひ素晴らしい演奏を利用者様に聞いて頂きたくお願いをし、

13人の楽団員の方々に来て頂きました。

クラリネット5重奏

キューピー

クラリネット5重奏こわしちゃった

川の流れのように

他2曲

サックスとフルートとカホンアンサンブル

白鳥たちの湖

人生のメリーゴーランド

ふるさと

他1曲

トロンボーンアンサンブル

笑点のテーマ

見上げてごらん夜の星を

トップオブザワールド

全員演奏

花は咲く

クリスマスソングメドレー

 

金管楽器と木管楽器は迫力があって圧巻です。

皆さんが楽しめる演出まで考えて頂き、とても素敵な演奏でした。

利用者様もタンバリンや手鈴などで演奏に参加してくださいました。

利用者様から

『こんな近くで生演奏が聴けるなんて幸せ!!』

『こんな楽しいの久しぶりだよー』

『胸が熱くなって涙が出ちゃった』など嬉しい感想をたくさん頂きました。

最後にかすがいウィメンズブラスの方々と記念写真を撮りました。

かすがいウィメンズブラスの皆さん、本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで利用者様に素敵なクリスマスプレゼントが出来ました。

 

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

冬至

2023年12月22日

今日は冬至という事で皆さんにゆず湯を楽しんで頂きました。

皆さん『いい香り~』『こんなに沢山あるといい気分だね』と喜んで頂きました。

ゆず湯には保湿効果・血液促進・リラックス効果など色々な効果があるようです。

皆さん、今年一年の疲れをゆず湯で癒して頂けましたか?

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

芸術の秋! 俳句会・お茶会

2023年11月20日

先月はスポーツの秋!ということで運動会を行いましたが、

今月は芸術の秋!ということで、俳句会とお茶会を行いました。

皆さんに【秋】をお題に一句詠んで頂きました。

皆さん始めはなかなか筆が進まず難しい~と困惑してみえましたが、

 

こんなにたくさん素敵な句を詠んで下さいました。

一句の後は甘いものを食べて一服しましょう。

ご自分で抹茶をたてお点前を楽しんで頂きました。

『若いころ習っていたけど、久しぶりで楽しいわぁ』

『初めて抹茶を飲んだけど美味しいものだねぇ』など嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

また美味しい和菓子を用意してお茶会を開催しましょう。

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

スポーツの秋! 大運動会

2023年10月24日

今年は曜日対抗の運動会を開催しました。

協力して行う団体競技は、扇げ扇げ風船とばしと玉落としゲーム。

個人競技は、新聞送りゲームの3種目で戦います。

1種目は扇げ扇げ風船とばし、扇子で全ての風船を籠から出しそのタイムで戦います。

皆さん必死に扇いで下さいましたが思っていた以上に大変。

急遽スタッフが助っ人に!

2種目は玉落としゲーム、5つの玉を全て穴から落とすまでのタイムで戦います。

『そっち上げて』『こっち引っ張ってー』と声が掛かります。

3種目は新聞送りゲーム、3.5ⅿの新聞紙を足で椅子の後ろに送りこれもまたタイムで戦います。

3.5mは長すぎでは・・・と不安でしたが、

『もう少し~ 頑張ってー』と皆さんの暖かい声援のお蔭で全員ゴールすることが出来ました。

総合優勝は木曜日!!

木曜日利用者様に表彰させて頂きました。

おめでとうございます。

ですが、皆さん全力で戦って下さいました。

ご協力ありがとうございました。

 

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

 

 

暑い時はかき氷!!

2023年8月23日

厳しい暑さが続くなか少しでも涼を感じて頂きたく、

12日・17日・18日の3日間利用者様とかき氷を作りました。

どんなシロップが皆さんの好みか事前にリサーチしました。

一番人気は、金時でした。その他にもイチゴ・メロン・レモン・宇治を用意しました。

初日の12日は38℃の猛暑日で、かき氷を行う最適な日でした。

ご自分で氷をかいて頂きました。

出来上がったら、お好きなシロップをどうぞ~

一番人気はやっぱり宇治金時でした。

『何十年ぶりに食べたわぁー』『これはうまい!』ととても喜んで頂きました。

ひと時でも涼しい夏を感じて頂けましたか?

来年も一緒にかき氷を作りましょうね。

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

令和5年度 夏祭り開催

2023年7月26日

14・15日に夏祭りを開催しました。

今年のウエルカムボードはだるまです。このだるまで利用者様をお迎えしました。

14日はどじょう倶楽部の方々をお迎えし、どじょうすくい踊りや足芸などを披露して頂きました。

初めて知ったのですが、どじょうすくい踊りには試験が有り階級が有るそうです。

今回、師範であり全国大会で3位になった方の踊りを見せて頂くことが出来ました。

どじょうすくい踊りは、目の前にあたかもどじょうがいるような動きと、

酔っ払いのユーモアたっぷりの仕草はまさに名人芸です。

皆さん笑いながらも真剣に見て下さいました。

最後にどじょうすくい踊り体験も!!

あれこの人たちは?

この腰の落とし具合と似合い具合は初めてとは思えません。師匠にお褒めの言葉を頂いた2人でした。

15日は以前にもお世話になった『なんくるないさ』の皆さんに沖縄音楽を披露して頂きました。

三線の柔らかい音色は、何度聞いてもやさしい気持ちにさせてくれる不思議な楽器です。

皆さん、うっとりしながら聴いてみえました。

最後になんくるないさの皆さんと記念撮影をして頂きました。

皆さん、今年の夏祭りは楽しんで頂けましたか。

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

 

 

 

トマト・ピーマン!!初収穫

2023年7月3日

トマトとピーマンの初めての収穫です。

今まで収穫作業を行ったことが無いお二人に体験して頂きました。

初めてですごーく嬉しい!!と喜んで頂きました。

 

今回は収穫出来る物が少なかったので、お二人にお願いしましたが、

これから皆さんに体験して頂こうと思っています。

キュウリは⁈そうなんです。

キュウリは今、

小さいキュウリが出来てきています。

次回はキュウリも一緒に収穫出来そうです。

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

 

裁縫の達人

2023年7月3日

高蔵寺には裁縫が得意な利用様がたくさんいらっしゃいます。

その中でもAさんとWさんは達人です。

バックヤードの入り口の暖簾が、10年物で品祖な姿になっていたので、

お二人にオーダーさせていただきました。

『いいわよ~』と快く引き受けて下さいました。

製作開始です。

このパーツ、なんと261個もあるんです。

261個の配列を考えて縫い付けです。

製作日数、約半年‼

可愛く、素敵な暖簾が出来上がりました。

お疲れさまでした。本当にありがとうございます。

デイサービスセンター太陽・高蔵寺 ながい

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る