朝の日課です。
2026年6月19日
こんにちは。
梅雨入りをした6月です。
デイサービスセンター太陽・荒子には今年もツバメが巣を作り、ヒナのお顔が見えるようになったので
ご利用者様と職員と毎日のように眺めるのが楽しみとなっています。
今回は新たな取り組みを一つご紹介したいと思います。
タイトルにもあるように、太陽・荒子には朝の日課ができました。
それが《あれ何だっけノート》です。
表紙はこんな感じ!!

きっかけはご利用者様同士の会話で「最近字を書いてないね」から
「それでは字を書いていただきましょう」ということで始まりました。
書くのはひとこと日記になっており、名前や日付と今日の天気など毎日同じ質問と、
『夏といえば?』、『好きな季節は?』、『好きなおでんの具は?』、『お風呂はどこから洗う?』
などの日替わりの質問があります。
最後にはお好きな一言をいただいており、
当日の意気込みを書く方や、職員への気持ちを書かれるかた方どさまざま。
時には「なし!!」と書かれる方も。
用紙は記入以外にも、丸付けタイプもあります。

取り組みだした頃は職員が声掛けをして記入していただいていましたが、
最近ではデイに到着後にお茶も飲まず鉛筆を手にする様子がみられます。
職員も書いたものを読むのが楽しみとなっています。
デイサービスセンター太陽・荒子では、見学や体験利用をいつでも受け付けております。
どんな小さな事でもかまいません。
気になる事がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
デイサービスセンター太陽・荒子 田中
