【ここまで共通メニューです】

【ここから本文です】

梅見

2024年2月26日

梅が見頃を迎えています。

デイサービスセンター太陽・荒子では近くの荒子公園に梅を見に出掛けました。

もうほぼ満開です。梅の花の良い香りの中を散歩✨とっても贅沢な気分☺ほんとにきれいでした✨

デイサービスセンター

太陽・荒子 藤本

2月 節分会

2024年2月10日

こんにちは。

寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もやってまいりました!!!鬼退治の季節!!!

今回退治する鬼はタテ104㎝、ヨコ85㎝の超ビッグな緑鬼

作りながら愛着がわいてきて可愛く思えてきました。

緑鬼には不健康、眠気、倦怠、不摂生などの意味があり、

体を健康に保つことを言い聞かせながら豆をぶつけると良いそうです。

「今年も健康に過ごせますように」や

「元気に過ごします」などを願いながら

鬼の口に思い切りお手玉を投げ入れました。

 

おやつには、ふ菓子を召し上がっていただきました。

恵方巻をイメージして選んだふ菓子です。

「甘くておいしい」 「懐かしいね」など

皆様大きな口を開けて召し上がっていました。

 

皆様福多き1年になりますように。

 

デイサービスセンター

太陽・荒子 田中

1月 鏡開き

2024年1月12日

こんにちは

前回の初詣のあとは鏡開きです。

そしてお正月にちなんだレクリエーションとして「福笑い」をしました。

目や鼻、口の位置を確認しながら慎重にのせていきました。

そして完成。

何、この顔?!と大爆笑!

皆様と一緒に初大笑いをしました。

 

そして、鏡開きの話しをしながらぜんざいを頂きました。今回はお餅ともち麩を浮かべたぜんざいです。

美味しい、美味しいとあっという間になくなりました。

皆様に楽しんで頂きました。

デイサービスセンター

太陽・荒子 藤本

 

1月行事 初詣

2024年1月9日

新年明けましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

本当に早いものであっという間に年が明けて令和6年が始まりました。

年明け一番の最初の行事は初詣です。

歩いても行ける距離にある荒子観音まで行って来ました。お参りはまだの皆様が多く毎年喜ばれる行事です。

とても天気が良くお参り日和で全員で記念撮影をしてきました。そしてご縁がありますようにと願いを込めて5円玉をお賽銭箱に入れて手を合わせて来ました。観音様にご挨拶が出来て皆様大変喜んでみえました。

施設へ戻って、甘酒やゆずかりんのお湯割りを飲んで行事を満喫しました。

デイサービスセンター太陽・荒子では季節を感じることのできる行事やおやつに力を入れています。

また見学や体験のご利用もお待ちしています。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

デイサービスセンター

太陽・荒子  藤本

 

12月行事 クリスマス & 忘年会

2023年12月23日

荒子では毎月の行事担当を職員で順番に回しています。

なので同じ月でも一年前とは違った内容でお届けしており、ですが12月だけは毎年変わることなく行っています。

それが はいっ!! “クリスマス & 忘年会”です。

行事の日が近づくと、楽しみになりすぎて職員がソワソワしてきますね。

 

初めに忘年会としてまずお昼に乾杯して鍋を美味しくいただきます。

乾杯する時はみなさんのコップに少しずつノンアルコールのビールを注いでいきます。

注ぐ時に待ちきれずにコップを前に差し出される方、「もうチョットちょうだい」と言われる方、乾杯と同時に勢いよく飲まれる方、「飲まないけど、みんなと乾杯したいわ」と言われる方、おかわりされる方とそれぞれ楽しまれていました。

そして「今年も元気に通っていただきありがとうございました。来年も健康に元気に楽しく過ごしましょう」と挨拶させていただきました。

 

1日目の鍋は“ちゃんぽん”、2日目は“味噌おでん”と「おいしい!おいしい!」といつもより多く召し上がってくださっています。

忘年会に続いて午後からはクリスマス会と題してゲームをしています。

テーブルにカラーテープを貼りつけてツリーを作りました。

カラーボールを転がすとくっつく仕掛けがあるので、転がしていきツリーに飾り付けをしていきました。 

記念写真も忘れずに。

そして行事といえばおやつです!!

今回はチョコパイと生クリームでツリーにして、クッキーで飾りました。

みなさん「おいしいね!」とペロッと食べられました。

デイサービスセンター太陽・荒子 田中

暖かい日の一コマ

2023年12月21日

暖かい日が続いていましたが、今年も残りわずかになりこの時期らしい寒さになってきました。

みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

急な寒さに「寒い…寒い…」と背中を丸めそうですが、荒子では太陽の出ている暖かい日にすぐ近くの公園まで散歩に行きます。

1人1人無理のない距離でと思っていますが、みなさま外に出て陽に当たると「もうちょっと!」と足を延ばされます。

今の時期はバラが咲いており、車椅子の方も公園に到着後少しずつ歩かれます。

気持ちのいい散歩に、会話もはずみ笑顔が多くみられます。デイサービスセンター太陽・荒子 田中

クリスマス準備②

2023年12月20日

クリスマスの準備

全回のリースの続きで折り紙でサンタクロースとブーツとツリーを作りました。

見本を見て皆さん「かわいい」「早く作ろう」とワクワクしながらで作業に取り掛かりました。

説明を見て聞いて「これでいいの?」「合ってる?」とひと折りひと折り確認しながら折っている様子はとても楽しそうです。そして「サンタクロースってこんな顔?」なんて言いながら目を書いてひげと帽子に綿を付けて完成。素敵な作品が出来ました。

あとはクリスマスを待つばかりです。

デイサービスセンター

太陽・荒子 藤本

11月行事 秋の作品づくり

2023年12月6日

今年は11月になっても暖かい日が続き今って秋だよね?って確認するような秋でした。でも朝夕の送迎車からは紅葉が見られデイサービスセンター太陽・荒子では玄関に飛んできた落ち葉を毎日掃除しています。

今回の行事は秋の作品作りと言うことで、もみじやイチョウ、しいたけ、りんご、りすなどの絵を丁寧に切ってのりでボードに貼り付けていく作品になります。この絵を切る作業が細かくて切り落としてしまいそうでしたがご利用者様と一緒に頑張って切りました。

切るのが大変だったこともあって貼る作業はとても楽しくどこに貼ろうか、向きや角度はどうしようか、このりんご顔が付いていてかわいいなど言いながら思い思いに貼って完成させました。完成した作品に大変大満足されたご様子で笑顔がいっぱいです。

そして最後はおやつです。

今回はぜんざい。さすが食欲の秋、みんな食べるのが早い!早い!ほらもうないよ、おかわりの声が続出。もうありませ〜んにみんなで大笑いして今回の行事も楽しく過ごせました。

デイサービスセンター

太陽・荒子 藤本

 

クリスマスの準備です。

2023年12月2日

12月になり日に日に寒さを感じます
そんな12月と言えばクリスマスです
クリスマスって当日までは長く感じますが、いざ当日を迎えるとすぐお正月ということもありあっというまに片付けられちゃうんですよね
なので少しでも長く飾っていられるように、12月入ってすぐに壁面をクリスマスにすると同時に飾り作りをしました
モールを使ってリース作りです

2本のモールをねじっていき輪っかにしています

最後にはビーズをつけていきました

これが細かい作業で指先からビーズがこぼれ落ちたりして、みなさん眉間にシワを寄せたり、叫んだりしながら頑張ってくたさいました

そうして完成したときには、みなさん「おぉ〜」と声を上げて嬉しそうでした

制作が楽しくて夢中になってしまい途中の写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

また壁に飾った写真も次回載せていきたいと思っています

デイサービスセンター

      太陽・荒子 田中

太陽荒子 秋の収穫祭

2023年11月7日

朝夜と冷えるようになりましたが、

昼間はまだまだ暖かい10月

ご利用者様との会話で秋を感じる

内容が少しずつ増えました。

そこで秋をさらに感じてほしく

10月末に芋掘り大会をしました。

さすがに本物は用意できなかったので

新聞紙で形をつくり

そこに色紙を貼っていきます。

ご利用者様も

一緒に作りながら「サツマイモの季節だね」

「焼き芋が食べたくなるね」と盛り上がりました。

そして立派なさつまいも畑ができました。

順番にツルを引っ張り

出てきた芋が1番長い方の勝ちです

さつまいもと一緒にモグラや

ミミズが出てきて大盛りあがりでした。

おやつはもちろん焼きイモです。

とても大きな口を開けてかぶりつく方

いつもより早く食べ終わる方

「お〜いしい!」と何度も伝えてくださる方

職員が想像していたよりも

皆さん喜んでくださいましたそんなご利用者様の様子に

職員も嬉しくて笑顔になりました

 

デイサービスセンター

      太陽・荒子 田中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る