【ここまで共通メニューです】

【ここから本文です】

7月行事

2024年7月16日

『七夕会』

今年もデイサービスセンター太陽・荒子に七夕の季節がやって来ました。

7月7日を目前にデイルーム内を七夕飾りでいっぱいに★★★

みんなで作った七夕飾りがお部屋の中でゆらゆら揺れてとても華やかです。

うわーきれい、ステキ、これ私が作ったやつかな‼

★仕上げは短冊作り★

ものすごく悩んで書いた短冊はこちら↓

ご利用者様全員書きました。

「美人になりたい」

「大金が欲しい」

「10歳若返りたい」などなど

書いてるときが一番楽しい。

そんなに美人になってどうするの!?(笑)

欲深いですな~!(笑)

そもそもきれいだしー。(笑)

なんてワイワイ言いながら書いてもらいました。

 

そして『七夕会』当日☆

七夕と言えば、織姫と彦星が天の川で年に1回再会するお話。

映像を観ながらお話しを聞いてこんなお話しだったかしらとおさらい。

 

その後は七夕ゲーム

天の川のお星様のなかで待つ織姫と彦星に向かってお手玉を滑らせて入れるゲーム。

簡単そうで難しいこのゲーム。意外と盛り上がるんですよ。

ゲームの後は 夏らしいおやつ「あんみつ」をご用意。

お楽しみ頂けましたか?

 

たくさんの皆さまにご参加いただき本当にありがとうございました。

8月も行事を予定しております。

お楽しみに\(^o^)/

これからも皆さまと楽しいひとときが過ごせるようスタッフ一同頑張って参ります。

 

デイサービスセンター太陽・荒子では、毎日 体験利用の受付をしております。

いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

デイサービスセンター

太陽・荒子 藤本

 

6月行事

2024年7月4日

こんにちは。

7月に入って夏日を観測。いよいよやってきました!

夏本番!!

今回は先月行われた6月行事をご紹介したいと思います。

 

6月は梅雨ということで雨=水、水から連想されるもの、水の生きもの、魚、亀、わに\(^o^)/

その中から『わに』、、、『わにわにパニック』に決定しました。

一度はやったことがあるのではないでしょうか?ゲームセンターでお馴染みのあの『わにわにパニック』を手作りしてみました。

こんな感じです。www

もちろん手動です(*´∀`)

小屋からワニが出たり入ったり、出てきたところでハンマーで思いっきり叩いて。

ワニを出す係の方も大忙しです。

ワニを小屋から出して引いて、出して引いて、出しっぱなしになっちゃって、ワニさん叩かれまくって、てんやわんや。ワニを出す係の方も焦りから笑いに変わって、最後は疲れたぁと一言。

叩く方も集中、よっしゃーと気合い充分。

「えい、やー!」「そりゃー!」「あーもういー疲れた」なーんて方、

あら、面白かったわとお上品に言われる方も。

いっぱい叩いてうっぷんばらし出来たでしょうか?

 

そしてお待ちかねのおやつです。

今回はわらびもちとアイスクリームにフルーツ。初夏を満喫して頂けましたか。

デイサービスセンター太陽・荒子では、皆さんに楽しんで頂ける行事を毎月考えております。次回は『七夕会』です。お楽しみに\(^o^)/

見学、体験のご希望いつでもお待ちしています。

デイサービスセンター

太陽・荒子 藤本

 

散歩に出かけました。

2024年6月1日

5月は暖かい日が続き、汗ばむくらいの日もありましたね。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

デイサービスセンター太陽・荒子では天気が良かったので荒子公園に散歩に出かけました。

散歩と聞くとみんな嬉しそう(^O^)

全員参加で行って来ま~す☆彡

あっついね、汗かくわーと言いながら歩いて行くと新芽が生い茂った梅の木が見えてきました。梅の木には実が付いていてそれが1つや2つじゃ無くて沢山ついていてこっちにもここにもなんて探すのに夢中になっていました。

そして奥へ進むとトレーニング遊具の登場\(^o^)/

 

足段付きの平行棒で歩行訓練。これはほんの一部です。

遊び感覚で足腰のトレーニングが出来て楽しかったです。

さらに奥へ進むとバラ園が見えてきました。

満開のバラを見て『ヒャーうっつくしい』(●^o^●)キレイーヽ(^o^)丿のコメントが多数(^o^)

そして良い香りのするバラ探しをして荒子公園を満喫してきました(・∀・)イイ!!

 

デイサービスセンター太陽・荒子では定休日以外は元気に営業しております。

見学、体験希望いつでもお待ちしております。

 

デイサービスセンター太陽・荒子 藤本

 

端午の節句の会

2024年5月22日

こんにちは。

みなさまゴールデンウィークは

いかがお過ごしでしたでしょうか。

肌寒い日に、軽く汗ばむような日と

気温の変化に体調をくずされていませんか。

 

太陽・荒子では、そんな連休明けの5月

6日と7日に端午の節句の会を行いました。

そちらの様子を載せていきます。
それでは...レッツスタート!!

 

いつものようにゲームからスタートですね。

ですが実は…ゲーム前には雑学タイムがございます。

今回は“端午”の漢字の意味や食べ物について、

節分の時は鬼の色それぞれの意味、

桃の節句では雛飾りの意味や

菱餅の由来、あられの色の意味など

行事の知識の話を聞きます。

『へぇ~、そうなんだ、知らなかった』という声が聞かれたり、

想定していなかった質問がきたときには

職員は冷や汗をかき焦ります(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

 

その後話が終わりゲームが始まります。

今回は《鯉のぼり釣り》です。

池にたくさんの鯉、そしてカエルにワニガメ

鯉は薄っぺらいのと、分厚いのがあり

それぞれ点数が違い、カエルやワニガメは

マイナスになっております。

磁石でくっつく仕組みになっており

これがなかなか難しいのです。狙うと違うのがくっついたり、勢いよく引き上げすぎて落ちてしまったり…

皆さんスゴイ集中力で頑張りました。

ちなみに太陽・荒子では、ご利用者様の後には職員もゲームに参加して一緒に盛り上がるのが楽しみの1つになってます。

 

 

そしてゲーム後には、季節の壁画の前で記念写真をとりました。

この素敵な笑顔!じつは!!!

カメラをかまえてる職員の後ろで何人かの利用者さんが声をだしたり、ポーズをしたりしてくださっています。

なので緊張した表情の方でも頬がゆるみ、いつも楽しい撮影会になります。

 

行事の最後は美味しいおやつです。

今回は鯉のぼりに似ている鯛焼きをご用意させていただきました。

 

もしかしたら1日のうちで1番の笑顔を見せてくれる時間かもしれません

おやつに負けた気がして悔しいですがಠ⁠ω⁠ಠ

 

長くなりすみませんでした

最後まで読んでいただきありがとうございました。

見学やご利用体験などいつでも受け付けております。

気になった方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

デイサービスセンター太陽・荒子 田中

 

4月行事お花見

2024年4月23日

4月9日、10日に中村区の柳公園にお花見に行って来ました。

9日のお天気を心配していましたが午後からは何とか晴れてくれました。

満開の桜の中ビュービューと風が吹いていましたが、

な・な・なんと桜吹雪が見られました\(^o^)/ヮ(゚д゚)ォ!

10日はお天気も良くお花見日和だったのでたっぷり桜を堪能することが出来ました(*^^*)

そして、それぞれ写真撮影。
笑って笑ってハイポーズ(^ν^)
にっこり素敵な笑顔になりました。


デイサービスセンター太陽・荒子

藤本

 

梅見

2024年2月26日

梅が見頃を迎えています。

デイサービスセンター太陽・荒子では近くの荒子公園に梅を見に出掛けました。

もうほぼ満開です。梅の花の良い香りの中を散歩✨とっても贅沢な気分☺ほんとにきれいでした✨

デイサービスセンター

太陽・荒子 藤本

2月 節分会

2024年2月10日

こんにちは。

寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年もやってまいりました!!!鬼退治の季節!!!

今回退治する鬼はタテ104㎝、ヨコ85㎝の超ビッグな緑鬼

作りながら愛着がわいてきて可愛く思えてきました。

緑鬼には不健康、眠気、倦怠、不摂生などの意味があり、

体を健康に保つことを言い聞かせながら豆をぶつけると良いそうです。

「今年も健康に過ごせますように」や

「元気に過ごします」などを願いながら

鬼の口に思い切りお手玉を投げ入れました。

 

おやつには、ふ菓子を召し上がっていただきました。

恵方巻をイメージして選んだふ菓子です。

「甘くておいしい」 「懐かしいね」など

皆様大きな口を開けて召し上がっていました。

 

皆様福多き1年になりますように。

 

デイサービスセンター

太陽・荒子 田中

1月 鏡開き

2024年1月12日

こんにちは

前回の初詣のあとは鏡開きです。

そしてお正月にちなんだレクリエーションとして「福笑い」をしました。

目や鼻、口の位置を確認しながら慎重にのせていきました。

そして完成。

何、この顔?!と大爆笑!

皆様と一緒に初大笑いをしました。

 

そして、鏡開きの話しをしながらぜんざいを頂きました。今回はお餅ともち麩を浮かべたぜんざいです。

美味しい、美味しいとあっという間になくなりました。

皆様に楽しんで頂きました。

デイサービスセンター

太陽・荒子 藤本

 

1月行事 初詣

2024年1月9日

新年明けましておめでとうございます。

お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

本当に早いものであっという間に年が明けて令和6年が始まりました。

年明け一番の最初の行事は初詣です。

歩いても行ける距離にある荒子観音まで行って来ました。お参りはまだの皆様が多く毎年喜ばれる行事です。

とても天気が良くお参り日和で全員で記念撮影をしてきました。そしてご縁がありますようにと願いを込めて5円玉をお賽銭箱に入れて手を合わせて来ました。観音様にご挨拶が出来て皆様大変喜んでみえました。

施設へ戻って、甘酒やゆずかりんのお湯割りを飲んで行事を満喫しました。

デイサービスセンター太陽・荒子では季節を感じることのできる行事やおやつに力を入れています。

また見学や体験のご利用もお待ちしています。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

デイサービスセンター

太陽・荒子  藤本

 

12月行事 クリスマス & 忘年会

2023年12月23日

荒子では毎月の行事担当を職員で順番に回しています。

なので同じ月でも一年前とは違った内容でお届けしており、ですが12月だけは毎年変わることなく行っています。

それが はいっ!! “クリスマス & 忘年会”です。

行事の日が近づくと、楽しみになりすぎて職員がソワソワしてきますね。

 

初めに忘年会としてまずお昼に乾杯して鍋を美味しくいただきます。

乾杯する時はみなさんのコップに少しずつノンアルコールのビールを注いでいきます。

注ぐ時に待ちきれずにコップを前に差し出される方、「もうチョットちょうだい」と言われる方、乾杯と同時に勢いよく飲まれる方、「飲まないけど、みんなと乾杯したいわ」と言われる方、おかわりされる方とそれぞれ楽しまれていました。

そして「今年も元気に通っていただきありがとうございました。来年も健康に元気に楽しく過ごしましょう」と挨拶させていただきました。

 

1日目の鍋は“ちゃんぽん”、2日目は“味噌おでん”と「おいしい!おいしい!」といつもより多く召し上がってくださっています。

忘年会に続いて午後からはクリスマス会と題してゲームをしています。

テーブルにカラーテープを貼りつけてツリーを作りました。

カラーボールを転がすとくっつく仕掛けがあるので、転がしていきツリーに飾り付けをしていきました。 

記念写真も忘れずに。

そして行事といえばおやつです!!

今回はチョコパイと生クリームでツリーにして、クッキーで飾りました。

みなさん「おいしいね!」とペロッと食べられました。

デイサービスセンター太陽・荒子 田中

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る