【ここまで共通メニューです】

【ここから本文です】

8月の太陽荒子

2024年8月29日

こんにちは。

「暑い!暑い!」とボヤいていたら、気づけば8月も終わろうとしています。

今回は8月の行事と、レクリエーションを1つ紹介していきたいと思います。

 

今月の行事は“楽しくて涼しい事”を意識して考えてみました。

それがこちら!!!

シャボン玉です!!!

 

暑くなり外に出ることもなくなったので陽の光にあたって過ごしていただきたいという思いと、少しでも涼しい雰囲気の感じられること、そして何よりも楽しいと思って頂けることをやりたい!!と考えた結果シャボン玉になりました。

 

今までやったことがなっかったので計画したものの、楽しんでもらえるだろうかと不安がありました。

ですがいざ始まるとたくさん数多く膨らませる方、ゆっくり大きくの方、シャボン玉の流れを目で追う方、独特の持ち方になってしまっている方と、皆さまそれぞれのやりかたで楽しく過ごしていただきました。

 

 

続いておやつです。

こちらも季節の感じられる物にしたいとおもい、ところてんを用意しました。

太陽・荒子の皆さま本当におやつが大好きで、今回も「おいしい!!おかわりください」

とあっという間に食べ終わりました。

続いてレクリエーションも1つ紹介していきます。

職員がお盆に帰った実家である物をみつけ、これはぜひみんなで楽しみたいと持ってきてくれたお土産が届きました。

それがほおずきです。

みんなでほおずきの笛作りに挑戦しました。  

「懐かしね、これは難しいぞ」と言いながら手を動かしました。

失敗してく方が多いなか、1人のご利用者様がすごい集中力でやられてみえ、みごとキレイに出来上がった笛を見せてくれました。笛を作ってくれた方は鳴らせないという事で、別の方が鳴らして音を聞かせてくださいました。

職員みんな完成した笛を見るのは初めてで、もちろん音を聞くのも初めてだったので拍手喝采でした。

笛作りが失敗してしまった方達には、ほおずきの塗り絵をして楽しんでいただきました。最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも楽しい事をたくさん考えていきたいとおもいます。

少しでも気になった方は、いつでもご連絡お待ちしております。

 

デイサービスセンター太陽・荒子

田中

スタッフブログ一覧

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る