【ここまで共通メニューです】

【ここから本文です】

居宅に実習生さんが来てくれました

2023年5月25日

こんにちは。居宅・高蔵寺の野村です。

 

24日から26日まで居宅・高蔵寺に実習生さんが来てくれています。

明るくて暖かい素敵な方です。

支援の気づき能力もとても高い方だな、と感じました。

 

太陽のスタッフが大切にしている自立支援への思い、実践での取り組みを

しっかりお伝えしたいです。

 

いつか居宅のケアマネジャーを希望されて、

どこかで交流や協力ができると嬉しいな、と思っています。

在宅でみつけた素敵な花紹介①『ブルースター』 【居宅太陽】

2023年5月25日

こんにちわ!居宅太陽の安藤です。

NHKの朝ドラ『らんまん』の視聴率がよいそうですね!

わたしも毎日録画して、帰宅後に視聴するのを楽しみにしています。

植物学者の方が主役ですので、毎回多くの草花が登場するのも魅力の1つです。

 

わたしたち介護支援専門員は、多くのお宅に訪問させて頂いていますが、

その中にはお花を綺麗に育ててみえるお宅もあり、訪問する時に癒されています。

今回はご本人様に許可をもらって撮影させて頂いた花をご紹介します!!

 

まるで青い星のような花!

通称『ブルースター』です

正式名『オキシペタラム』

和名『瑠璃唐綿』

5月頃から咲くらしく、涼やかな色が本当に素敵ですね!

 

今後も素敵な花をみつけましたら紹介致します!!

・・・ついにお寿司まで!! 【居宅太陽】

2023年5月15日

居宅太陽の安藤です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、医療&福祉業界は感染対策のため面会制限をはじめとした対策を実施してきました。
一般企業でも、テレワークといった今までとは異なった形式での仕事方法が実施されていました。
とくに飲食店では、安心して食事がとれる様々な工夫を模索されていたと思います。

はい、難しそうなお話はこのあたりにして、普通にびっくりしたお話を書きます。

お寿司の自販機を発見しました!!

コロナ禍で、お店で食事がとれない人にも美味しいお寿司を食べて欲しいという想いで考えられたそうです!
試しに購入しましたが、冷凍されお寿司がでてきました!
生解凍して食べてみましたが、「とっても美味しい!」

工夫に感謝です!

 

季節の変わり目に要注意 【居宅太陽】

2023年5月10日

居宅太陽の安藤です。

あっという間にGWの連休が終わりましたね。

今の季節は、昼熱く夜寒いので体調を崩しやすいので注意ですね。

みなさまも体が慣れるまでは、疲れには十分注意してくださいね。

私事ですが、先日疲れをとるためにマッサージボールを購入しました。

事務仕事で疲れた時は、とげとげのついたボールを握ってツボを刺激しています。

みなさまも、工夫して5月を元気に乗り越えましょう!

新年度

2023年4月4日

こんにちは。

居宅高蔵寺 野村です。

4月、新年度のはじまりですね。

昨日は、保育園の入園式を済ませた家族、新入社員と思われる方々など、

春ならではの人々に出会いました。

 

何年も同じ職場で過ごすと節目を忘れがちになりますが、

気持ちを新たに今年度をスタートしたいと思いました。

 

今年度も、皆様にすてきな出会いや出来事がありますように…

 

2023年3月30日

こんにちは。

居宅高蔵寺の野村です。

今年は桜の開花が早かったですね。

3月27日月曜日に撮った画像ですが、

満開に近かったです。

訪問の道すがら、「ここにも」と

つい桜の木を探してしまいます。

令和5年度もよろしくお願いいたします。

太陽・緑のお引越し

2023年3月15日

こんにちは!
居宅介護支援事業所太陽・千種 渡邉です!

先日、訪問看護ステーション太陽・緑、及び居宅介護支援事業所太陽・緑が事業所移転致しました。
これまで、2013(H25)から緑市民病院の一室で共に皆様にお世話になっておりました。これからは新しい場所で心機一転新たな気持ちで参ります!

私は緑の移転の手伝いにて、今後も少しの間ですが緑の応援で事業所に顔をださせて貰ってます!
引越しの様子をお知らせできればと思います。

 

 

 

 

 

 

今までありがとう。。。涙。。。哀愁

 

 

 

 

 

 

 

 

アリ様。。。頼りになります。。。。アリがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

それらしくなってきました♪♪♪  本当にお疲れ様でした!

 

 

 

いやぁ本当にこれからが楽しみですね!

 

太陽・緑の職員総出でこれまでの場所に感謝を込めて、これからの場所に期待を込めて半日頑張りました!

今後とも在宅ケア事業部ともども訪問看護ステーション太陽・緑、及び居宅介護支援事業所太陽・緑を宜しくお願い致します!

【太陽・千種】

ケアマネのお仕事 part1

2023年2月23日

こんにちは。居宅高蔵寺の野村です。

介護保険サービスのご利用者様、ご家族様、1か月に1回の訪問や担当者会議以外、ケアマネって何をしているのかな、と思われたことはありませんか。

また、ケアマネの仕事には興味があるけど、実務ってどんな感じなんだろうと思われている介護職の方はいらっしゃいませんか。

見えないところでしていることを、ケアマネでなくても行っている当たり前のことから、専門職ならではのことまで少しずつお伝えしたいと思います。私自身が行っていることで、他のケアマネと共通事項でないことも多々あると思いますので、ご了承いただけましたら幸いです。

していることは膨大になるため、1日の一部分を切り取って不定期で投稿します。ケアマネの仕事に興味を持ってくださる方、たまにのぞいてもらえてもらえると嬉しいです。

では、今日は朝の風景から・・

出勤しましたら、まず、手洗い・・これは、当たり前すぎますね。

朝はケアマネ業務に取り掛かる前に、駐車場の開錠、私たちを潤してくれている加湿器たちの水の補充(週1回フィルターの掃除します)、ポットのお湯の準備、手で触れるところを消毒で拭く、事務所やトイレの掃除当番の時は朝のうちに掃除、FAXで届いた書類をケアマネ別に仕分け、回覧されている書類のチェック、回覧後何日か経っている書類のファイリング、メールチェック、待機電話の当番時は持ち帰っていたスマホ機の充電、今日1日の訪問や作成書類や連絡をいれるところなどの確認、業務日誌に今日予定の訪問先を記入する、などをしています。細かいことですが、名刺のストックの確認、訪問時の持ち物チェックも朝のうちに行っています。

私は、朝の決まった作業を通して仕事モードのエンジンをかけています。考えずにできる動作を黙々とすることで、集中力も高まる気がします。

今日は、本当に軽い内容で紹介しましたが、もっと濃い内容もお伝えしていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

今年もよろしくお願い致します!

2023年1月20日

こんにちは。
居宅緑・平野です。
今日のお昼は事務所のみんなでお弁当を注文しました。
とても美味しかったです!!
今年も事業所一丸となりご利用者から評価されるサービスを提供できるよう頑張ります。

新春のお慶びを申し上げます

2023年1月5日

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

            居宅介護支援事業所太陽・高蔵寺 職員一同

 

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る