【ここまで共通メニューです】

【ここから本文です】

純正会地域包括ケア推進委員会の交流会に参加しました【太陽・荒子】

2024年6月26日

6月21日に、純正会地域包括ケア推進委員会が主催した『ロスと回復』の交流会に参加しました。

会場は東洋病院の地下会議室で行われました。

純正会の職員以外にも、地域の医療職や福祉職の方がたくさん参加していました。

 

大事な人を亡くされた利用者や、家族の支援にあたっていると「自分にもっと何かできないか」と

考えていましたので、交流会のグループワークで他職種の方々の話を聞き、多くの事が学ぶ事ができました。

交流会で学んだことを、今後の支援に活かしていきたいと思います。

6月のお宮サロンに参加 【太陽・荒子】

2024年6月21日

6/19(木)神社でのお宮サロン、6/20(金)お寺でのときわ西サロンと、毎月第3週恒例の高齢者サロンに、太陽(荒子)のケアマネジャー松岡、加藤で参加しました。

地域からの依頼をうけて、健康や福祉に関する講座を開催しています。

地域貢献ができるケアマネを今後も推進していきます。

詳細は、在宅ケア事業部 地域包括ケア推進委員会情報にも掲載していますので、

もしよろしければご覧ください。

 

 

投稿 加藤

太陽緑より緑を添えて【居宅太陽・緑】

2024年5月24日

こんにちは!

居宅介護支援事業所太陽・緑、訪問看護ステーション太陽・緑ですです!

もうお昼ですね!お腹空きました!

ところで、、

併設の訪問看護をご利用中の方より植物をいただきました。

やだかわいい

ありがとうございます☺️
緑事業所には緑が不可欠です。
今後も植物の様に地域に根を張り、お一人お一人の生活に彩りを添えられるようにご支援できればと思います。
今後とも太陽・緑をよろしくお願いいたします。

たくさんの鯉のぼり【居宅太陽・荒子】

2024年5月3日

ゴールデンウィーク
風が心地よい季節になりましたね。
月に一度、中川区の長良八剱社と言う
神社の中にある集会所で【お宮サロン】
と言う高齢者の集まりに参加して、
もう5年になります。
認知症予防や健康維持の目的で、
脳トレ体操や歌体操を行っています。
みんなで体を動かして笑えば、
はい!もう健康…ですよね(笑)
その境内には毎年、沢山の鯉のぼりが
元気に泳いでいます。
素敵な風景なのでご紹介しますね。
投稿:加藤 

桜満開【居宅太陽・荒子】

2024年4月10日

4月になりました

訪問にでかけると、あちらこちらできれいな桜が咲いてますね

この時期の訪問は、いつもと同じ道を通っても、

なんだか得した気がします

利用者様のお宅で桜をみつけたので、お裾分けしますね

投稿:安藤

地域の催しで桜茶いただきました【居宅太陽・荒子】

2024年3月28日

今日は地域の高齢者の方々が集うサロンにお邪魔しました。

春の豆知識、頭の体操、合唱、リズム体操を行い、参加された方々と一緒に楽しみました。

会場のボランティアさんがお茶を入れてくれたのですが、

なんと桜の花びらが浮いた桜茶でした。

春を感じる風流なお味で感動しました。

いよいよ春が近づいていますね

投稿:安藤

訪問中に春をみつけました【居宅太陽・荒子】

2024年2月19日

年が明けて、あっという間に2月になってしまいました。

訪問中に白や紅の梅をみかける事が多くなってきました。

梅の花は、丸い花びらが特徴ですね。

桜は、切れ目がありますし、桃の花は尖っています。

桃や桜をまだ先ですが、しばらくは梅の花をみて楽しめそうです。

 

投稿:安藤

2023年 仕事納め 【居宅太陽・荒子】

2023年12月29日

こんにちわ

月日が経つのは早いですね。

また1年が終わろうとしています。

居宅介護支援事業所太陽も、本日が仕事納めです。

事務所に感謝して大掃除をしています。

これで、新年気持ちよく仕事ができると思います。

皆様、今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

投稿:安藤

 

忘年会2023

2023年12月25日

[caption id="attachment_544" align="alignnone" width="500"] DSC_0235[/caption]

今年もあとわずかになりました。

今日は太陽高蔵寺にて昼食時の忘年会。

クリスマス当日にも関わらず、ケーキも準備してくれました。

 

美味しい物をしっかりいただいて、今年の業務がすっきり終わるように午後からのお仕事に励みます。

 

皆様今年も1年お世話になりました。

良い年をお過ごしください。

 

居宅介護支援事業所太陽・高蔵寺

ケアマネ一同

 

地域交流会『想い出鑑賞団』を開催しました【居宅太陽・荒子】

2023年11月20日

地域交流会『想い出鑑賞団』を開催しました

11月17日(金)に、東洋病院にて地域交流会を開催いたしました。

『想い出鑑賞団』とは、自宅にある想い出が詰まった大切なお宝を会場に持ってきて頂き、その想い出について語って頂くという趣旨で開催しました。

参加者は、地域住民の方や、地域の医療及び福祉職の方が多く参加して頂きました。

発表者から、お持ちになった宝物にまつわる話を聞き、共感したり、笑ったり、涙がでたりされている方もいました。

想い出を語る側、想い出を聞く側、人の人生に思いをはせる事で回想法的にも、脳に刺激があった事だと思います。

主催側としても、とっても想い入れのある企画ですので、また別の機会に開催したいと思います。

 

投稿:安藤

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る