【ここまで共通メニューです】

【ここから本文です】

新年会  デイサービスセンター太陽・小牧

2024年1月29日

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年、初のイベント「新年会」を開催しました。昼食は華やかなちらし寿司を利用者様と召し上がり、

午後からは、書道の先生をお招きし「今年の一文字」を書いて披露してくださいました。利用者様が「素敵!」「お見事!」と

盛り上がりました。

利用者様にも書初めを行っていただき、一人一画で一文字書いていただきました!

                                   大峯

[caption id="attachment_203" align="alignleft" width="634"]  [/caption]
[caption id="attachment_204" align="alignleft" width="638"]  [/caption]
[caption id="attachment_205" align="alignnone" width="638"]  [/caption]

忘年会  デイサービスセンター太陽・小牧

2023年12月28日

今年も残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

12月15日、太陽では忘年会を開催しました。

昼食ではお鍋を食べながら今年の出来き事や思い出話で盛り上がられ、

午後からの餅つきでは利用者様が順番に餅をつき真剣な表情や難しそうな

顔をしていらっしゃいました。

最後にビンゴ大会で皆様、上位の景品を狙い楽しそうにされてみえました。

今年も利用者様とたくさん笑い、とても良い年になりました。

皆様方も体調にはお気をつけ良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願い致します。

大峯

外出~喫茶店~ デイサービスセンター太陽・小牧

2023年11月29日

今月から秋の外出ツアーが始まり、利用者様から「いつ始まるの?すごく楽しみ」と言って頂いていました。

「美味しいコーヒーが飲みたい」「ケーキが食べたい」との事で喫茶店へお出かけしました。

「お出かけはやっぱり良いね」「久しぶりに外でコーヒーを飲んだ」と笑顔があり沢山お喋りされていました。

私たちも利用者様の喜んでいる顔を見る事ができとても嬉しく思います。

次回の喫茶は、暖かくなった頃までのお楽しみで・・

                                          大峯

 

書道 デイサービスセンター太陽・小牧

2023年10月24日

今回、定期的に開催しています書道教室の先生をお招きし「秋」をテーマに

行いました。

見本を見ながら、皆さん真剣な表情で書かれていました。

利用者様から「止め跳ねが難しい」「上手くいかない」と声があり

先生から教えられて書いてみると「綺麗に書けた」と笑顔あり、

とても喜んで見えました。

「書道は面白い」「夢中になってしまう」と利用者様が話しているのを

先生がニッコリと笑っていました。

                           大峯

ネイルサロン デイサービスセンター太陽 小牧

2023年9月27日

この度、太陽・小牧ではネイルサロン「Sun Nail」を実施する運びとなりました。

まずハンドマッサージで手を温めてマッサージをしながらハンドクリームで保湿します!

その次のネイルでは利用者様にお好きな色を選んでいただきます!

出来上がったネイルに「可愛い。ありがとう。」「また楽しみにしてる。」と言ってくださいました!

女性はいつまでも美しくありたいものですね。

利用者様の喜んでくださる顔を見ると私たちスタッフもとても嬉しく思います。

                                     大峯

和太鼓共演夏祭り デイサービスセンター太陽・小牧 

2023年8月30日

暑い日が続いている中、太陽小牧は今年も夏祭りを開催し、とても良い思い出ができました。

今年の祭りには、地元の太鼓グループ「和祝太鼓」さんに来ていただき迫力のある演奏を披露してくださいました。

太鼓の種類もあり奏でる音と演技に利用者様もスタッフも感動しました。

利用者様にも太鼓を叩かせていただき一緒に盆踊りを踊ったりと、大いに盛り上がった夏祭りとなりました。

                                         大峯

フラワーアレジメント   デイサービスセンター太陽・小牧

2023年7月19日

7月に入り夏本番になってきました。

今月は、フラワーアレジメントを開催し、先生にお越し頂いて「七夕」をイメージして作りました。

季節に合った花を使用し、利用者様が願いを込めた短冊も一緒に飾りました。

みなさん真剣な表情やニコニコ笑いながら楽しそうに参加されていました。

                                   大峯

                                     

小牧市介護展2023  デイサービスセンター太陽・小牧

2023年6月26日

6月25日、小牧市の市民会館で介護展が開催されました!

コロナ禍で中止していましたが昨年から再開しています。

介護展では介護に関する相談、介護に係る様々な事業所の紹介や

サービスの内容を実際に見て体験して頂けるものになります!

通所介護のブースではデイサービスで行う作業活動でうちわ作りを

来場者の方に体験して頂きました!

皆さん物作りの際は真剣かつ楽しそうに作業をされ、世界にひとつの

個性的なうちわを作っておられました!

また当デイサービスをご利用されているご利用者様もご家族様と

来場され楽しかったとお話し下さいました!

昨年よりも100名近く来場者が多くみえたとの事で、より多くの方

に介護を身近に感じて知って頂けるようこれからも頑張っていきます!

                              桑原

春の外出ツアー 第二弾 デイサービスセンター太陽・小牧

2023年6月21日

最近暑くなってきましたね。太陽小牧では外出ツアー第二弾で冷たい美味しい物を食べてきました。

皆さんが喜んで下さった眩しい笑顔で職員の暑さも吹っ飛びました。

遅くなりましたが、第二弾の外出ツアーの写真をアップします。 

大峯・實山

                   

春の外出ツアー 第一弾               デイサービスセンター太陽・小牧

2023年5月2日

4月の中旬から春の外出ツアーを開始しました。

今回は、いちご狩りへ行ってきました。

お腹いっぱい食べて大満足!笑顔もたくさん見られました。

「また、来たい!」「楽しかった!」という声もあり職員も一緒に楽しみました。

※次回は、ランチと喫茶店を予定しています。   

 大峯・實山

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る