【ここまで共通メニューです】

【ここから本文です】

3月1日 梅祭り

2024年4月11日

2024年4月

こんにちはサンハウス荒子です。

今年もみんな大好き春がやってまいりました💕

 

ニュースでは全国の桜満開予想が報じられ😊

今年の入学シーズンは桜と共に迎えられたのではないでしょうか。

 

というわけで!!

今回はが咲き見ごろを迎えたタイミング、、、ではなく🙈

荒子公園での見頃を迎えた際に行われた

梅祭りの様子をお伝えしようと思います。🏃‍♀️

まずは看板と共にツーショット写真📸

他の場所に比べるとやや梅は控え目でしたかね❔

 

その後、公園内を散策し利用者様それぞれの気に入られた

スポットで撮影していきました😁

 

 

中には公園に出店している屋台が気になりすぎて

7割屋台3割が梅という背景で写真撮影をした方もいらっしゃいました🤣

 

サンハウス荒子・橋本 啓輔  小野 貴生

2月3日 節分行事

2024年2月9日

2024年2月9日

 

こんにちは、サンハウス荒子です。

今回は節分行事の際の様子をお伝えしていきたいと思います👏

 

まずは皆様豆まきという戦いが始まる前の笑顔をパシャリ📸

 

 

職員が作った鬼と手のひらサイズの鬼どちらとも一枚

手作りの鬼を見て「食べられちゃうー。🤣」といい反応を見せてくれる利用者様も。

 

さて写真を撮り肩も回してウオーミングアップも終わったところで、、、

いざ鬼狩り開始‼👹

 

 

皆様鬼狩りという体でたくさん鬼に袋入りの豆を食べさせていましたよ🤤

笑顔で豆まきする方や真面目な顔で行う方、色んな表情が見られました。

 

 

この2枚目の写真は鬼ではなく昨年前厄を終えた職員に皆様の気遣いで

豆を投げていただきました。

心なしか鬼に投げてる時より勢いが良かった気がしました、、。 有難うございました( ゚Д゚)‼

 

サンハウス荒子・橋本 啓輔  小野 貴生

令和6年 初ブログ投稿

2024年2月4日

2024年2月吉日

 

挨拶が遅れてしまいましたが皆様

明けましておめでとうございます。🙇‍♂️🐉

 

皆様新年どうお過ごしでしたでしょうか

サンハウス荒子は正月三が日フル稼働していました‼

なので今回は新年の皆様の様子を

お伝えしていきます✨

 

まずは新年の挨拶をして初朝食はおせちとお雑煮ですね

朝から少し量が多く中には驚き顔の利用者様もΣ(゚Д゚)、、😅

ですが皆さま笑顔で完食されました😋

🌟お雑煮のお餅はトッポキで代用しました🙆‍♂️

 

おせちを食べニューイヤー駅伝を見て休憩して

すぐ近くの荒子観音寺へ初詣へ

皆様は何を願掛けしたのでしょうね😊?

 

というわけで今年一年も皆様が安心安全にすごして頂けるよう

職員一同尽力して参りますので宜しくお願い致します。

 

 

サンハウス荒子・橋本 啓輔  小野 貴生

 

中川区民祭り 2023

2023年12月29日

2023年12月29日

 

こんにちは。

 

今回はタイトルにもある通り10月29日(日)に荒子公園にて行われた

 

中川区民祭りの様子をお伝えしていきたいと思います。

 

公園から笛太鼓の音が聞こえてくると皆さんソワソワ

 

いざ中川区民祭りへ出陣。

 

到着すると特設会場で名古屋おもてなし武将隊の方々が殺陣を

 

しており利用者様も職員も目が釘付けになりました。

 

⇓殺陣の様子

 

⇓舞台を背中にはいチーズ✌

 

舞台後はお姫様にお願いして写真を撮らせて頂きました。

 

☝左から江様、まつ様、おね様

 

皆様とても楽しんでいただけたようで参加後に

 

主に武将隊の事で談笑されながら昼食を召し上がっていました。

 

サンハウス荒子・橋本 啓輔  小野 貴生

 

 

12月行事 GH荒子 クリスマス会

2023年12月29日

2023年12月29日

こんにちは、サンハウス荒子です。

今年も早いもので残りわずかとなりましたね

世間は年越しやお正月に向けて大掃除をしたりと大忙しですよね。

 

ですがその前にメリークリスマス🎅

ということで今回はで2階、3階の利用者様、職員と合同で

クリスマス会を行いました。

 

まずは体をほぐすために体操🙆‍♂️🙆‍♀️

体操の時点で普段より賑やかな状況で楽しそうです。

 

身体をほぐした後はいざレクリエーション開始!

午前の部では玉入れ、輪投げを行いましたよ

皆様、体操のおかげか2発くらい職員に直撃弾がありました🤣

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の部が終わり昼食タイム、もちろん食事もクリスマス仕様🍕

普段ではなかなかでないピザも準備されていました。

 

利用者様も職員も一笑いした後はカップケーキに

デコレーションして頂き作れた方からパクリ😋

 

 

 

最後はくじ引きにてプレゼント配布🎁

お渡しするとその場で開けて確認して嬉しそうにされる方もいました。

 

サンハウス荒子・橋本 啓輔  小野 貴生

はじめまして。

2023年12月14日

サンハウス荒子のブログ担当をさせて頂く

管理者の橋本 啓輔と

ブログ担当の小野 貴生と申します。

GH荒子は少人数の特性を活かして認知症の

利用者様への個別対応を重視しています。

明るく家庭的な雰囲気で過ごしやすい

と言っていただけております。

今後行事の様子、利用者様の元気にすごしている様子を投稿していきたいと

思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

 

サンハウス荒子・橋本 啓輔  小野 貴生

ゴールデンウイークですね!!

2023年4月29日

早いもので、あっという間にゴールデンウイークとなりました。

なかなかブログを更新できず、すみませんでした。

今回は、「朝の会」体操の様子を公開致します。

朝の会は午前10時30分より午前11時30分までの1時間。

頭の体操から始まり、体を動かす体操、大きな声で懐かしの名曲を歌い、終了となります。

ちょうど、お腹がすいて12時より昼食となります。

1枚目の写真は、左手を上げ、右足のつま先をさわる柔軟体操の説明を受けています。

皆様、真剣に聞いている後ろ姿です。

2、3枚目の写真は、グーパー体操をしています。グーは両手を✊にして脇へもっていく、

チョキは両手をチョキにして、手を前に伸ばす、パーは両手をパーにして上げる。

職員の先生を見てやっているうちは、安心していますが、先生がお手本をしなくなると自信がなくなるようです。

その中でもパーだけは皆様、自信をもっていらっしゃいました。

その微笑ましい写真をご覧下さい。

 

 

 

 

あっという間に節分ですね!!

2023年1月24日

新年を迎え、入居者の皆様も節分の準備に追われています。

ブログ担当者がモタモタしており、新年のご挨拶もできないまま、

節分を迎える事となりました(涙)。

今回は、年末の作業写真(はずかしいとの事もあり、顔ははっきり写していません)、

1月カレンダー、節分ポスター、作業中の赤鬼を投稿致します。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

師走ですね!!

2022年11月29日

年末を迎えるにあたり、入居者様も大忙しです。

クリスマス飾りは完成し、お正月用の大きな作品を制作しています。

残り1か月、ラストスパートです。

今回は、11月に作成した2作品、お正月用の制作中の作品をお見せ致します。

完成をお楽しみに!

お待たせ致しました!!【メディカルホーム荒子】

2022年10月23日

11月カレンダーが完成致しました。

メディカルホーム荒子では、自主参加による手作業の時間を設けており、

毎月のカレンダーを入居者様が作成しております。

施設掲示前の出来立てカレンダーです。

秋を感じる色合いになっております。

ご覧頂ければ幸いです。

 

 

 

【ここまで本文です】

【以上でページは終了です】

[ページの先頭へ戻る]

ページの先頭へ戻る